スポンサーサイト

line

パン教室♪

今日は、幼稚園の親子学級で、パン教室がありました^^
親子学級は、幹事さん達が楽しい企画を考えてくれて(だと思うけど・・)
いつも参加したいなぁ~と思いながら、仕事と重なることが多く、
今日は仕事がない日だったので、申し込むことが出来ました

娘たちの通っている幼稚園は、神戸女子大学付属の幼稚園で、
パンの研究が盛んに行われていて、パンを焼くため、先生や教室、機械等が、
すごく充実しているそうです^^

先日は、年長の娘達も、大学でパンを作らせてもらい、
娘は、ポケモンのキャラクター『ポッチャマ』を作って持ってかえってきました~^^

パンの生地から作ると思ったら、もう作ってあって、
あとは、成形するだけでした。

まずは、イギリス食パン

まあるく丸めた生地を2つ、食パンの型に入れて、焼くわけだけど・・
丸くするのが、初心者の私には難しかったけど、やっていくうちに慣れてきて、
面白かった^^
そして、生地を発酵させて、成形してから休ませることを、
ベンチタイムって言うとは・・知らなかった

DSC02034-s.jpg  DSC02036-s.jpg

お次は、サンライズ

サンライズ・・なんのこっちゃ!?と思ったら、メロンパンのことでした
知らなかった~~
気になったので調べたら、

関東=メロンパン、関西=サンライズ

みたいです。私は、名古屋出身なので、関東ではないけれど、
名古屋って、だいたいが、関東に右にならえなんで・・。
厳密に言うと、関西でメロンパンって言ったら、もともとはラグビーボールみたいな形で、
中に、しろ餡が入ってるそう。
あ、そういえば、見たことある!!
神戸に越してきて、初めて見ました。たぶん名古屋にはないはず・・。

で、メロンパンって、パン生地と、クッキー生地を二つ重ねて焼くってのも
初めて知りました~~ビックリ
二つの生地をくっけるのが、これまた難しかった!

DSC02037-s.jpg

家に帰って食べたら、めちゃくちゃ美味しかった

そう、パン教室では、食パンとメロンパンはお持ち帰りで、
その場では、ピザを焼いて、学生さんが作ってくれたサラダと一緒にいただいたんです

DSC02029-s.jpg  DSC02030-s.jpg

はぁ~ホントに、美味しかった

生地とか、ぜ~んぶ用意されていて、パンの先生が『昨日、作りに来たんです』って言ったら、
ママたちが口々に『すいません』って、小さい声で言ったのが面白かった。

参加したママさん達と、お喋りばかりしながら、パンのことも少し知る事が出来て、
楽しい親子学級でした^^

親子学級、また参加したいなぁ~。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ななん

Author:ななん
少しの仕事と少しの家事、それ以外は、自分の大好きな事に全力を注いじゃってます。
そんな私をあきらめてる、優しいけど謎の多い旦那さま、小生意気な小2の娘、マイペースすぎる年長組の息子と共に暮らしています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
