スポンサーサイト

line

音楽であそぼう。

今日は、子供達が通う幼稚園の、‘‘音楽であそぼう’’の日でした。

昨日さんざん、‘‘音楽会、音楽会’’って書いたけど、
本当は、‘‘音楽であそぼう’’なんです。
でも、‘‘音楽会’’って書いた方がわかりやすいし、ちょっと面倒くさくて。 ってどんだけっ

‘‘音楽会’’じゃなく、‘‘音楽であそぼう’’なのは、理由があるのは知ってたけど、
まぁいいや、とか思っちゃって 
でも、今日、園長先生のお話を聞いて、やっぱり訂正しないといけないかなぁ~と思いました。

幼稚園教育要領には、
音楽は『みんなで楽しむ』みたいな感じのことが書かれているらしく、
あれ、もっと色々教えてもらったのに忘れてしまったここ大事なのに・・。

まぁとにかく、上手に演奏する、とか、そんな事はどうでもいいんです。
いや、どうでもいいとはもちろん言われてないけど・・
ま、そんな感じで要約しすぎだけど・・遊びの延長上にある音楽、なんですよね。
テキトーですいません。

そんな、園長先生のこだわりを、
無視しちゃぁいかんな、ってちょっと思ったわけです。

娘はいつも『めざましテレビ』の、今日の占いを楽しみにしてるんですが・・
今日のおうし座は、なんと12位
しかも『大失敗する』って
ちょっと落ち込んでしまった娘ですが、
ラッキーアイテムが『里芋といかの煮物』
ちょうど、昨日の残り物の『おでん』に、里芋が入ってた~!
ラッキー
いそいで口に放り込んで、幼稚園に行きました

里芋効果で、失敗することもなく、とても素敵な演奏でした^^
もちろん、おそろいのカチューシャも先生に却下されることなく、
舞台の上で、光り輝いて(!?)いましたよ
歌「ともだちになるために」は、すごくいい曲で
年長さんのステージを見ながら、年少さんの時を思い出し・・
みんな、大きくなったなぁとしみじみ思いました。

ビデオ撮影、写真撮影禁止なので、この目でしっかり見ることが出来ました^^
いつも、ビデオは撮りたいわ、生でしっかり見たいわ、で葛藤があるけど、
禁止ならあきらめつくから、いいですね。

そんなわけで、登園前と、終わってからの写真です^^

DSC02310-s.jpg DSC02312-s.jpg

年に数回しか着ない貴重な制服姿。
お友達と写ってる方は、もう、体操服に着替えたあとです

おっと、息子のことを忘れてた
もう年少さんは、ホントに言葉にならないくらい可愛かったです
並んでるだけで可愛くて・・

なんであんなに可愛いの??
そして、なんであんなに自由なの・・??

はぁ~早くDVD出来上がらないかな
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

まとめ

line
プロフィール

ななん

Author:ななん
少しの仕事と少しの家事、それ以外は、自分の大好きな事に全力を注いじゃってます。
そんな私をあきらめてる、優しいけど謎の多い旦那さま、小生意気な小2の娘、マイペースすぎる年長組の息子と共に暮らしています。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
